火鍋は火鍋でも、赤い火鍋じゃない。

辛くない鍋は火鍋じゃないよね

夫が髪を切りに行くと、決まって近くの火鍋屋さんに昼ごはんを食べに行きます。
スープは2種類まで選べるのですが、私たちは毎回辛くないただの出汁スープを選びます。
(清汤锅ってやつですね)

先日行って注文した際、オーナーっぽいおじさんに、
「清汤?清汤なんて美味しいの?」
と鼻で笑われました。
こちらの人にしてみたら、火鍋を頼むのに辛くないなんて、
食べる意味ある?ぐらいの感覚のようです。

選べるってことはこれを頼むお客さんがいるって事だと思ってたんですが、
いいじゃん!メニューにあるんだから!笑

火鍋の本場重慶で、こんな真っ白なスープなんか食べてたらきっと
ひんしゅくを買うに違いありません・・・。

ちなみに北京で火鍋の時によくみんな食べるセンマイのようなホルモン(毛肚)は、
苦手なのであまり食べません・・・。(高いところで食べたことがないからかな?笑)