クリントン元大統領も訪れたという北京ダックのお店「利群」

超老舗北京ダックのお店「利群」

北京ダック食べたい!北京ダック食べたい!(パンケーキ食べ・・・(古))

以前から、夫が再三「クリントンも食べに来た北京ダック」と教えてくれるも、
一度も連れて行くそぶりがなかったので、
このご時世の今なら少し空いてるかもしれないと思い、
(いつもやたら並んでいて入れないので・・・)
食べにいってきました。

口コミ(大众点评)を見ると、星が何故か3.6と低め(最高5つ星)。
夫曰く、本当古くて汚いからね・・・。との事。

胡同のわかりづらい場所にあります。

11時開店。
絶対並びたくないので早めの早め10時50分ごろに店に到着しました。
(朝ごはんは控えめにする気合の入れよう)

私たちの他にも家族連れのお客さんが開店と同時に入ってきました。
(やっぱり人気なんだ!と期待が高まる)

夫の言う通り、古い穴蔵のようなお店で、
入り口突き当たり正面に堂々と立派な釜が鎮座しており、
中で鴨たちがパリパリと焼かれておりました。
12年前ぐらいに夫が初めて来た時と店内はほぼ何も変わっていないそうです。

いろんな芸能人の写真が飾ってありました。
結構どれも古い写真で、クリントンの写真は見つからず・・・。(お忍びなのか?)

というわけで!もちろん北京ダックを注文。
2人セットで368元(前菜付き)などもあるんですが、
ぶっちゃけ北京ダック以外は興味なかったので、
単品で北京ダック(240元)を頼みました。(あと夫リクエストの卵チャーハン)

1匹の鴨が切り裂かれて2皿綺麗に盛り付けられてやってきました。
やっぱり北京ダックは美味しい・・・(しみじみ)
鴨の油がジュワーっと、ジューシーに口の中で広がります。
きゅうりがまた合うよねぇ〜・・・。

味は美味しいけれど、
北京ダックってどこもそこそこ美味しいから、
わざわざここに食べに来る必要はあまりないですね 笑
(話のネタとしては十分アリだけど)

今更ですが、両親が来た時にここの北京ダックに連れてくればよかったなぁと思いました。
こうゆうレトロなお店の方が、現地の雰囲気が味わえていいですよね。
(トイレ問題は注意)

また来るとしてもだいぶ先の話になりそうですね・・・。

老舗北京ダック店「利群」はこちら↓(Google マップ)