ひじきのシュウマイ!【ひじき消費行脚パート1】

いつの間にかストックが大量にあった乾燥ひじき…。軽いし毎度帰国するたびについつい買ってしまい、使わないまま忘れて、また帰国したら買うという負のループを担う食材の代表選手です。(切り干し大根選手も、同じチームです。)

先日食材整理をしていたら4つも発見!!

ひじきを煮るのはいいけれど、そうするとひたすら毎日ひじきを食する生活に突入してしまう…。

と、レパートリーが絶望的に少ない私の目に飛び込んだのがこちら。

乾燥ヒジキ
いつの間にか大量にあるヒジキ…。
ひじきシューマイ
ひじきシューマイ!!

ひじきシュウマイ?!?!

正直、失敗したべちゃべちゃの黒い物体が皿に置かれるイメージが頭をよぎりましたが、物は試しだと乾燥ひじきの消費に乗り出しました。

まずはひじきを煮て準備…。

ひじきを煮て水分を飛ばす
古い鍋を永遠に使ってるから汚くてすいません…。

注意書きに、水分が多いとまとまりにくいと書いてあったので、念には年を入れてこれでもかというぐらいひじきの水分を飛ばしました。

ひき肉の準備をしていざ成型!

買っただけで一度も日の目を見ていなかった無印良品の土鍋用の蒸し器が今回ようやく活躍!!

土鍋で蒸すひじきシューマイ
まっくろくろすけ出ておいで!!
ひじきシューマイアップ
出ないと目玉を…!!

「ヘイSiri!タイマー13分!」

待つこと13分、完成です!!

蒸した後のひじきシューマイ
蒸す前と何も変わらぬ佇まい…。

ひとつ試しに食べてみます。

ひじきシューマイを割る
火はちゃんと通ってるね…。

割と地味に美味しくできました!(レシピ作った人に失礼)ひじきにしっかり味が付いてて、醤油とかかけなくても、結構いける!!

まあただ、ひじきくっつける作業は正直面倒ではあるけれど、黒い食べ物縛りとか、ハロウィーンとかに、アレンジしても面白い。(そう言うと10月までまたひじきを使わないから危ない…。)

ひじきの消費行脚はまだ始まったばかりです。

※ひじき 残りあと3袋と2分の1