意固地になるタイプ

昔母親が中国に来た時一緒に買い物をしていて、「あんた買い物の時顔が怖いわ」とたしなめられたり、 夫と普通にスーパーでレジをしていても「店員さんに優しくしてあげなよ…。」ってたしなめられたり…。
自分では無意識なんだけど、顔が怖いらしい。
でも違うの!怒ったり、なめられないように気張ってるとかじゃなくて!

    

日本での対応
日本だとこうだけど
外国での対応
ひたすら、いらないのジェスチャー(中国に限らず旅行中も大体こんな感じ)

早く商品入れないとバンバン後ろ詰まるし!!汗

まあ完全に言い訳ですけど、、イレギュラーな会話が発生したりすると本当に焦るので、極力仏頂面を通すようにしてしまうのです。

この仏頂面ショッピングで、得したことはあれど損したことないからいいかなと…。(と思ってるのは私だけで実際夫は会話して沢山得をしている。)来てから一向に進歩しない私。(コミュニケーション力0)

これ夫に言うと、「何年中国にいるの?!少しは勉強しなよ!!」と、困り顔で諭される。

少し笑顔の練習をしようと思う今日この頃…。

イラストカテゴリーの最新記事一覧