うちのきゅうりの浅漬け

夫は漬け物が好きです。
注意しないと一人でバリバリむしゃむしゃ…塩分取りすぎだろ!ってぐらい食べてしまう程、好きみたい。

北京には日本のスーパーみたいに豊富な種類の漬け物は売ってないし、正直買うのはたくあんとかキムチぐらい…。
手軽に漬け物をだしたい!!と思ってはいてもなかなかうまくいかず、グダグダする事数年…。
しかし願い続ければ望みは叶うもので、ズボラな私でも簡単に美味しい浅漬けが作れる秘伝の調味料を教えてもらいました!

それがこの奇跡の醤油です。(大げさ?)

霊水入り醤油って結構仰々しいけれど…。
霊水ってなんだか大げさだけど…。

夫の実家に帰ると必ず美味しいきゅうりの浅漬けが出ていたんですが、ずっと市販のものだと勘違いしていました。
ところが実はこの「あなんたんの醤油(薄口)」を使った自家製だという事が発覚!!

レシピは驚くほど簡単(義母直伝レシピ)

水:醤油 / 3 : 1
(お好みで唐辛子数本)

これで漬けるだけ!!!
これで漬けるだけ!!!
これで漬けるだけで(3回目)、美味しいピリッとした浅漬けが、簡単にできちゃうんです!!
(漬けるものは何でもOK、きゅうりや長芋、白菜など…)

というわけで、毎回買って帰ります。
(飛行機の荷物制限の内の貴重な1キロは、この醤油で埋められます。)

「あと一品…、浅漬け出しとくか!!」って感じで日々とても重宝しています。

※こちら、どうやら富山県のスーパーでしか気軽に手に入れることが出来ないようですが…、通信販売もやっているようなので、是非試してみて下さい。
万病に効くと言われている水「あなんたんの水」が使用されているようです。