ベトナム料理店「SUSU 苏苏」

ベトナム老舗?料理店SUSU紹介だよ

たまにはちゃんと、北京のお店紹介なんかを。

10年ぐらい前からあるベトナム料理のお店「SUSU 苏苏」
北京にあるベトナム料理店のはしりとなったお店って感じでしょうか。

东四の胡同にある、非常に隠れ家的ドキドキ感のある、
ゆったりとした雰囲気のお店が本店です。

すぐ近くに2店舗分店があり、国貿駅にも1店舗あります。

今回は新しく知らぬ間にオープンしていた近くの分店に行ってきました。
(調べたら去年の夏には既にオープンしてた)

私たちが行った隆福寺店は入り口がめちゃくちゃ分かりづらい所にあったので注意。

SUSU入り口外観

店内はとても開放的で、本店より若干「お洒落な食堂」的な雰囲気の内装でした。
ただ、変な場所にあるのにめちゃくちゃ賑わっているのは、老舗店の凄いところですね。
若い女性グループやカップルが多い印象です。
テラス席も気付いたら満席で、私たちも相席でようやく席につくことができました。

店内二階

頼んだメニューは、

豆腐オクラカレー 98元
(ごめんなさい中国表記メモし忘れました)
バナナ海老揚げ春巻き(香炸大虾香蕉春巻) 58元
牛肉バインミー(法棍牛肉汉堡) 88元

豆腐オクラカレーは、本店で食べた時はチキンだった気が・・・します。
チキンの方が私は好きです。
バナナエビ揚げ春巻きは、美味しいのでおすすめです!デザートっぽいです。
バインミーは、私は1回でいいかな・・・、女性が好きだと思います。
中にピクルスがいっぱい入ってました。
バインミーはパクチー入りのサンドイッチ、ぐらいの知識しかないので、正解が私には分かりません。汗

バインミー
豆腐カレー
揚げ春巻き

全体のメニューが変わったのかもしれませんが、
私は本店の雰囲気が落ち着いて好きです。(年齢層によるね笑)

分店と本店は味が違うのかな?また今度本店に行くことがあれば確かめてみようと思いました。

今回行った「SUSU 苏苏」の住所は、「钱粮胡同38号18号楼」の方の分店です。