モバイク(レンタルサイクル)の行方

レンタルサイクルの行方

2年前(?)ぐらいは、
オレンジと黄色と青がレンタルサイクル業界で幅をきかせていたんです。
(それぞれ違う会社)

レンタルサイクル事業最盛期は、道路にカラフルな色の自転車が並んで、
綺麗な虹色になっていたぐらい。

だけど、なんだかんだ買収とか倒産とか、色々あって、
今は黄色と青はほとんど消えました!!!笑

オレンジの会社(摩拝単車 Mobike)は美団点評という会社が買収し・・・。
青色(小藍単車)は、滴滴出行が買収し・・・。

なんやかんややってたら、いつの間にか黄色(ofo)も無くなってました。
(噂ではつぶれたって聞いたけれど・・・。)

私の家の近くでは、オレンジ(摩拝単車 Mobike)と、エメラルドグリーン(NEW!小藍単車)が、
ほとんどを占めています。
(よくわからない会社のもポツポツあったりはするけど)

私は運良くオレンジをずーーーっと愛用していますが、(いっとき黄色に浮気しようか迷ったけれど)
登録時に支払った保証金200元はとっくに元を取ったと思っているので、
いつサービスが停止しても、後悔はありません・・・。

でももし停止したら、200元は戻ってくるのかな?笑

中国カテゴリーの最新記事一覧