とにかく和えれば中華風冷菜【最強万能冷菜ダレ(万能凉拌汁)】

中華料理屋に行くと、とにかく冷菜が多くて迷う。

大抵、キュウリとかキクラゲとかに落ち着くのだけれど、
なかなかこれが美味しくて、
メインより美味しいんじゃないかって時もあります。
(それはハズレのお店に入った場合)
あまり意識はしていなかったのだけれど、先日SNSで、

「万能凉拌汁(万能冷菜ダレ)」

なるものを発見したので、試しに作ってみたところ、
これがなかなか簡単で美味しかったのでご紹介します。
(ってほどの記事でもないけど…。)

◆万能凉拌汁(万能冷菜ダレ)

材料
長ネギ(半分くらい)
にんにく(3カケ)
花椒(ホアジャオ)(10粒)←無くてもいい
(あると香りがふわっとしてちょっと玄人っぽくなる)
食用油(40ml)
オイスターソース(10ml)
薄口醤油(30ml)
白ごま(小さじ1杯)
塩(小さじ1杯)

せっかくだから、ちゃんとローカルスーパーで醤油とオイスターソースを
買ってきました。

万能凉拌汁(万能冷菜ダレ)材料

作り方

①フライパンに長ネギと花椒と油を入れて、
ネギがうっすら黄色くなるまで炒める。

②火を止めて、残りの材料を入れて混ぜて完成!

超絶簡単です。
早速キュウリを浸けて食べたのですが、バリボリご飯も進みます。

キクラゲや、海藻なんかと和えても美味しいので、
買ったオイスターソースの分はきちんと作り終えたいと思います。

万能凉拌汁(万能冷菜ダレ)キュウリ和え