まず最初に管理人に聞くべきだったと気付いたのはずべて終わってから・・・。

お家のネットワーク契約

インターネットの契約が切れるってことで、
どうせなら新しく夫名義で契約しようと思い、通信会社に行きました。

中国では大手3つの通信会社があるんですが(小さいのもあるけど)
「中国联通」
「中国移动」
「中国电信」
大体この三つです。
ちなみに夫は3つ携帯を持っており、何故か全ての会社と契約しています。
(つまり全ての会社に夫の情報が・・・)

以前住んでいたマンションは、「中国联通」で契約していたので、
取り敢えず近くの联通へ向かいましたが、うちのマンションは対応しておらず・・・。

联通の店員さんに、
「近くに中国电信があるから、そっちで契約したら?」と言われて、
电信に行った所、そこでもうちのマンションは対応していないとのこと。

「マンションごとに契約してる会社って違うんだ!!」
とここで初めて私(と夫)はやっと気がつきました。

最後に中国移动に行くと、いままでの他でのやりとりが嘘のように
手続きは10分で完了しました。

「うちのマンションは移动だったんだね〜・・・」
なんて、さっさと管理人に聞けばよかったけれど、気がついたのは終わった後。

移动では、1年契約で1280元、でも何故か2年契約で1480元だったので、
2年契約としました・・・。2年目いきなり安くない?!笑

中国カテゴリーの最新記事一覧