気がつけば8月・・・

今年の前半は、色々ありすぎたね・・・。

本当に気がつけば8月・・・。
あれだけ封じ込め完了と思われた北京のコロナもまたちらほら発症し、
遼寧省ではクラスターが発生しているし、ハルビンの方は大丈夫なんだろうか・・・。

去年ハルビンに夫が出張していたのが懐かしい。
(クッソまずいチョコレートのお土産すらもいい思い出)
「去年は平和だったよね〜」なんて言ってる自分が怖いです。

NHKで「コロナ渦で新興国にとどまる駐在員」なんていう特集がやってたけど、
まさにうちも同じような状況・・・。
(インドやロシア、南アフリカに残っている人たちは本当に凄いと思います・・・。)

再入国制限が解除されない限り、帰るに帰れないもどかしさ。

まぁ、私個人だけで考えれば、いつでも帰国していい状況なんだけどねーーー。笑

さて、後ろ向きな話ばかりではアレですので、
先日夫が大手ショッピングサイト「京东」本社に行ってきた時の写真でも載せます。

新しく空港もできた超ど田舎「大兴区」にあるのですが、
今回日本企業誘致キャンペーンとやらに誘われて大兴見学に行ったついでに、
無理やり京东本社も見に行ったそうです。

大手IT企業ってどこもこんな感じなんですかね?
とにかくデカくて人がいなかったと言っていました。
私も行ってみたかった・・・。(切実)

外国人社員が多くて、一体どれだけの報酬をもらえば、
何もない大兴区で暮らそうと思えるんだろう・・・と邪推しまくりでした。

中国カテゴリーの最新記事一覧