果物の値段上がってないか??

日本に比べると、(甘みや質も…、)安い果物。

こっちにきて格段に食べる頻度が増えました。
(今は糖質制限中なので控えていますが…。)

前までは野菜同様量り売りが当たり前で、
腐って廃棄される量も半端なかったと思いますが、
最近では日本のようにもう袋詰めされて販売している店も出てきて、
色々と中国でも販売方法を試行錯誤しているようです…。
(相変わらず、新しい店は出来ては消えを繰り返していますが…。)

以前テレビで、日本のホテルビュッフェでは、フルーツが結構原価高い。
というのを見ましたが、中国では真逆です。
(この情報を聞いたらうちの夫は、日本のホテルではフルーツ食いまくれ!と煽ってきそうですが。)

ただ最近、あれ?なんか果物値段上がったか??
なんてスーパーで思っていたのですが、肌感覚だったので確信もなく、
微々たるものだろうと思ってスルーしていました。

しかしやっぱり値上がりしてました!

特にりんごの値段が上がっているらしく、
去年に比べて500gにつき3元も上がってる!!
(10.4→13.7)

※情報源
https://mp.weixin.qq.com/s/aGHbZ8xmxODRft1G1jEazw

私は個人的にスイカが高くなったと思うんですが…。
スイカはそれほど上がっていませんでした。(0.3ぐらい?)
(言い方は悪いけれど、スイカなんて掃いて捨てるほどの安さのイメージだったので。)

理由は最近の天候の悪さもあるけれど、人件費や輸送コストが上がってきているので、
当たり前といえば当たり前ですよね…。

微々たる値上げでも、チリも積もれば結構キツイものです。

それはさておき、まだ5月なのに、
すでに37度記録してて、今年の夏も一体どうなってしまうのか不安しかありません。
さすがに耐えられず、クーラーをつけてます。

8月来る前に夏バテしないように気をつけなければ。

中国カテゴリーの最新記事一覧