私は断然、電車派の人間です。

タイトルで宣言した通り、私はタクシーより電車、電車よりバス、バスより自転車派です。

中国に来てタクシーに乗る機会は増えたものの、
一人で移動するときは大抵電車で、最近ではもっぱら自転車移動(モバイク)です。
よくヨーロッパの方の人たちが乗っているような本格的なロードバイクではありません…。

絶対的に嫌いな理由はありませんが、タクシーで運転手と2人きりの空間があまり好きではありません。
(たばこの臭いが染みついていたり、後ろの席だと酔うので…。)

という訳で、電車によく乗るのですが、
最近では車内で物乞いをする人はめっきり減っていました。

少し前だと、
胡弓を引き鳴らしながら歩き回る老人とか、
スケボーに座って器用に車内を移動する人とか、
楽器を持っているから自分で演奏していると思いきや、
実はラジカセで音を流していただけの人や、

色々な工夫をこなした人たちがいましたが、
最近はあまり見ることがありませんでした。

先日電車に乗っていると、

  

中国の電車車内にてその1
中国の電車車内にてその2
歌もギターも上手で決して不快ではない

何かの募金だったのかな?
結構若い男性が、ギターを弾きながら去っていきました。

残念ながら確認する前にすぐ行ってしまいましたが、
かなりの人数が乗車している中で、モーゼのように車内を歌い歩いていきました。

北京ではまた新しい地下鉄も出来るようで、
色々なところで工事しているのを目にします。

容赦なく近隣の街路樹たちは引っこ抜かれ、
駅の設置予定地は丸裸にされていました…。

工事完了はいつぐらいだろ…。

と現場の看板を見ると、2年後ぐらいの予定が書いてあったりして、

大丈夫なのかな…。

と正直不安にならずにはいられません。

まあきっと、遅れに遅れて完成はいつになるか、
分からないとは思いますが…。

イラストカテゴリーの最新記事一覧