中国の国花は?

女の子とダックスイラスト
女の子とダックス

マンションの敷地内に植えられているハナモモ?の花が、
今年も綺麗に咲きました。

寒々しく靄のかかった冬から、ようやくうちのマンションにも
春らしい明るい色が入ってきました。

ハナモモの写真
綺麗でかわいいですね。

ふと、中国の国花って何なんだろう?
と思い調べてみると、厳密には決まっていないよう。

毛沢東が桃の花が好きだったそうで、彼が生きていた頃は、
「桃の花」が国花という時期もあったようですが、
現在は桃の花か牡丹の花かで、意見が分かれているようです。

今年は去年のように酷い花粉症にはなっていません。
柳の花粉がそろそろ舞うんじゃないかと毎日戦々恐々としておりますが、今のところは大丈夫です。

  

イラストカテゴリーの最新記事一覧