自宅待機14日間の間にした事

14日間の隔離生活中の健康チェック

大袈裟なタイトルですが、やったことは一つ、
厚生労働省のラインアプリの健康チェックアンケートを毎日送るだけです。

たまに忘れていると、直接自動音声の電話がかかってきて、
「体温に異常はありませんか?」
とか
「同居している方に異常はありませんか?」
なんていう質問に答えるだけでした。
(全て自動音声対応です。)

そんな感じで帰国してからの14日間自主隔離生活は自主的に解除したのですが、
自家用車がない人orホテル生活の人は結構・・・、かなり不便でストレスですよね。

私は実家に身を寄せたので、常に冷蔵庫に何かしらある状態。
特にいつも北京にいる日常と指して変わりませんでしたが・・・。
1人で隔離生活を送る場合、結構神経を使うと思います。

空港では、「公共交通は使用しないでください。」
と指示があるのですが、
「スーパーやコンビニなどへ行くのはOKです」と言われました。

ホテルにめっちゃ買いだめしていくのも大変だし、
かといって、誰かと一緒に生活するのはリスキーだし・・・。
難しいですね。

今更ですが、この14日間隔離を徹底的に監視している中国は、
ある意味本当凄いですね。

確かにそれぐらい監視しないと、
ふらぁ〜っとイカのおつまみを買いに出掛けたくなる気持ちを抑えるのは大変だと思います。

日常カテゴリーの最新記事一覧