マジでパスポートと同じぐらい無いと困る現代の通行書

このアプリが目に入らぬか

今回コロナが落ち着いてから私は初めての飛行機だったのですが、
空港では入り口はもちろん、荷物お預けカウンター、荷物検査場など、
ことあるごとに「健康宝アプリ」の提示を求められました。

散々このアプリについては、何度も書いてきたけれど、
パスポート以上に今これが無いとマジでどこにも行けないですね。

ただ上海市内では、提示を求められる事は殆どなかったので、
(ホテルでも簡単な申請シートにサインするだけでした)
第二派クラスターが起きた北京では、若干まだ上海よりコロナの規制が
厳しいんだと思います・・・。
(やっぱりマスク率も全然北京の方が多いし)

正直もうスマホないとどこにも行けません。
「スマホないお年寄りはどうなるんだ!!」なんて言う意見は、
そんな事言う方がナンセンス状態になっている怖い世の中です・・・。

都市ごとにアプリをダウンロードしなければいけないかと思ったけれど、
北京の健康アプリで上海空港もOKでした。

中国カテゴリーの最新記事一覧