上海に行ってきた。【1泊2日夫の出張にくっついて上海旅行】

上海旅行

夫が週末上海に出張という事で、
私もくっついて一緒に行くことにしました。
(コロナが落ち着いて初めての遠出です!)

6?年振りぐらいの上海で、とっても懐かしく、
北京とは比べ物にならないぐらいお店も多く、
興奮して終始テンションがブレブレでした。
(テンション上って何故か公衆電話の写真まで撮ってたりした。)

しばらく上海旅の出来事を(小出しに)更新していこうかと思います。

さて、上海では殆どの人がマスクしておらず、
(高温多湿だからマスクしてると死にそうになるっていうのもあるしね。)
街はもうグッバイコロナといった感じ。

しかしやっぱり湿気がものすごくて、
北京も湿気が多い日が続くなぁと思ってはいましたが、
上海に比べたら全然乾燥していますね。
(そこだけは!)北京の方が上海より快適に生活できます。

本当に久々に行ったので新しいお店がもちろん沢山できていたけれど、
コロナの影響(?)で潰れているお店もやはりありました。
(ニューワールドホテルが潰れているのは結構衝撃だったけど)

まあそこは世界共通コロナのおかげで大変ですよね。

北京が首都なのは、単なる思い込みなんじゃないかと疑ってしまいます。笑

中国カテゴリーの最新記事一覧