ネット流行語「奥利给!」歌が頭から離れない。

奥利给!最近どこでもこれ聞く

最近動画でやたら「奥利给(ao li gei)」って言ってるなと思い
調べてみたら、やっぱり流行ってました。

百度によると、周華健の「我是谁」という曲で
歌われてる言葉だったそうですが、発売から22年たった今
ネットで「奥利给」が流行ってるそうです。

元々「奥利给」って言葉自体は方言らしく(部落言語って書いてあったけど)
力を与える、権力を与える、がんばれ!などの意味で使われてるようです。

「奥利给」で検索すると必ず出てくる褐色坊主おじさんの動画があるんですが、
その動画が元ネタなのかな??
私の読解力ではちょっと分かりませんでしたが、まあ多分そんな感じでしょう。

そんなことより、周華健の「我是谁」を聞いてみたんですが、
中盤でひたすら「奥利给!」「奥利给!」と叫んでいて、
想像していたより全然激しい歌で笑いました。
https://www.youtube.com/watch?v=vnhWzDHwcW0

中毒性のある歌で、気付いたら歌ってしまいます。

ジャッキーチェン映画「WHO AM I?」の主題歌なんですね。

ワッチャナラージョーローー♪

中国カテゴリーの最新記事一覧