中国の職人は、自分で育てていく気持ちが大切。ネバーギブアップ!

もちろん安いからには訳がある

中国の裾直しは、安い&早いので、
夫は殆どのズボンを即座に直しに行きます。

私も着なくなったズボンを改良とかしてもらう事もあります。

空いているとすぐやってくれるので、10分ぐらいで終わります。
(値段は10〜20元ぐらい。)

裾直しなんかの簡単な作業は、
クリップなんかで止めていくのでまず間違いはないんだけれど、
袖直しとか、ちょっとしたリメイクとか、
そんなのは本当に懇切丁寧に教えたり指示しないと
大変な代物になって戻ってきます。
(ニュアンスでわかるよね?なんてことはあり得ません)

彼らは技術はあるけど、臨機応変なんて言葉とは無縁なので・・・。

せっかく買ったジャケットも、45元で袖直しという甘い言葉に釣られて
ただの七分袖ジャケットになって戻ってきてしまう事になります。

夫は今そのお直し屋さんを絶賛教育中です。

中国カテゴリーの最新記事一覧