6月の連休、でも振替出勤あるよ

中国は連休の後に振替出勤

中国の大型連休は旧正月と国慶節ですが、3連休ももちろんチラホラあります。
6月も端午节が25日にあるので、
6/25(木)26(金)27(土)は三連休のお休みです。

日本だったらそのまま28日(日)までお休みの4連休になるところですが、
中国は何故か、連休直近の土曜日か日曜日は代わりに出勤しなければいけない決まりがあります。
(文革の名残でしょうか)

なので28日(日)は出勤日です。

旧正月や国慶節も、土日を挟むことが殆どなので、前の週の日曜日は振替出勤する事が多いです。(場合によっては土曜日)

連休前は6連勤ってのも結構ザラで、
今週なんか長いな〜なんて思うと、そうゆう事だったりします。

今回の端午节の連休の後の週も、6連勤ですね…。

この説明で分かるかな?笑

ちょっと調べてみたら、文革の時代は春節すら前時代的だと批判されて休めなかったんですね、
今年は5月にメーデーの連休もあったし、大分休日が多い印象です。

しかし休日の正式発表が遅いと、スケジュールも立てにくくて困りますよね。

中国カテゴリーの最新記事一覧