大兴空港は実質河北省

新しい空港は実質河北省ですね

去年の9月にオープンした新しい「大兴国際空港」
先週も出張だった夫が初めて利用したんですが、
夫曰く、お店もオープンしていないところが多いので、
まだまだこれからといった感じらしい。
(コロナ騒ぎでただでさえ遅れ気味のものが全て止まっていたよう)

発着と離着で、出口が同じで、人がゴッチャになってわかりづらいみたい。
(でも上海の浦東空港もそうじゃなかった?)
これから改善されると思うけれど、まだまだ首都空港の方が使いやすそう。

元々、変な田舎に空港出来たな〜って思っていたけれど、
高速道路の電気もまだ整備されていないのか、帰りは真っ暗な道を走ってきたと・・・。

今はまだ利用者が少ないから道路は空いているけれど、
これから発着便が続々増えていけば、
また渋滞やらなんやらで1時間以上かかるようになるのかな・・・。

ちなみにタクシーの運転手も
「大兴空港は、河北省だから!!騙されるな!!」
と言って笑っていたらしい。

ほんと遠いよね〜笑
成田に空港ができた最初の頃も、こんな雰囲気だったのかな?

続々と航空会社が大兴空港に移動しており、
チケットは大兴空港の方が今は安く販売しています。

この間上海便が片道200元だと騒いでいましたが、

今でも大兴→虹橋で片道250元で売っていました。(しかも朝便!)

早く旅行に行きたいですね〜。

中国カテゴリーの最新記事一覧