コロナ後の新幹線(高鉄)のチケットは

駅で並ぶとかなり時間がかかる

中国国内での移動であれば、14日間の隔離処置はなくなった最近。

宣言発令と同時に、夫は出張へ行くことに・・・。
(正直まだ私は長距離の移動は不安なんですが・・・)

飛行機で上海へ行って、その後新幹線を使う予定だったのですが、
新幹線のチケットは、スマホで予約だけしても、
窓口で発券しないと外国人は乗れません。
(中国人は予約してればIDカードでもう少しスマートに乗れたと思う。)

新幹線の駅にある発券所はいつも混んでいるので、
いつもは近所にある出張発券所で事前に入手していくのですが、

「コロナ後の、最初の乗車時は駅でしか発券できません。」

とゆう謎のルールにより、発券できませんでした。

夫は「この国は必ず抜け道があるから・・・、」
というのがいつもの口癖で、違う発券所で試したけれど、今回はどこもダメでした。

まあ、色々こじつけの理由はあるんだともうけど、
結局駅で並んで購入したみたいです。

中国カテゴリーの最新記事一覧