月餅の種類

そろそろ中秋月と言うこともあって、街ではどこもかしこも月餅が売られています。

ひとまとめに月餅と言っていても、いざ記事にしようと調べたらかなりありました。
今回はほんの一部を・・・。
甘いのから辛いのまで、一個がものすごいカロリーなのは同じですが・・・。汗

月餅の種類色々01
月餅の種類色々02

うちの母親は、五仁月餅がお気に入りです。
以前セブンイレブンのお手軽月餅をいくつか買って行きましたが、チョコレート味も抹茶味もどうもイマイチでした。

よく見るのは红豆月餅(餡子)
似てるのは枣泥月餅(中国人お得意のナツメがいっぱい入ってる)
母親が好きなのは五仁月餅
外側がパイ生地っぽい酥皮月餅
焼いてない冰皮月餅 もっちりしてるらしい
日本の中華街でもお馴染みの蛋黄月饼
奶椰月饼はココナッツがいっぱい入っています。
南の方ではハムが入った月餅もあるみたい、美味しそう…。
youtube https://youtu.be/zzzBu_9XH5c

伝統的な味はもちろんですが、ティラミス味とか見た目は丸いケーキみたいなモノまで最近はいろいろです。

でも私が1番好きなのは、ハーゲンダッツの月餅ですけどね!!笑

(月餅の形をしたアイス)

とにかくとにかく、ハイカロリーなので(2回目)、ダイエット中に食べるときは注意が必要です。

中国カテゴリーの最新記事一覧