感染者への無神経な対応

憤りのない怒りは違う形になって現れる

実家へ電話した際に聞いたのですが、

地域で感染発覚した人へ石を投げたり、

家族への誹謗中傷が始まって、

引越しを余儀なくされた・・・。

なんて酷い話しを聞きました。

北京はピークの時ほどピリピリしていませんが、
やっぱり「武漢人」「外国人」「感染者」などに対して、
酷い対応をしていた時期がやはりあります。
(非人道的なこともいっぱい起こっているとは思いますが・・・。)

実際に石を投げられたり・・・ほどの酷いことは私はされてはいませんが、
日本人っていうだけで、白い目で見られた時や、電車で悪口言われた時もありました。
(私は何言ってるのか分からないので平気ですが・・・!)

差別されてはじめて「コロナのせいで!」って憤りを感じますが、
怒ったところでコロナはどうにもならないから尚更辛いですよね。
(その場合我が家は怒りが夫に集中する傾向にあります。笑)

人の振り見て我が振り・・・ではありませんが、
理不尽な行動はなるべく取らないようにと改めて思います。

中国カテゴリーの最新記事一覧