花粉症のせいであって、決してウィルスじゃないです。

どうしてもくしゃみが我慢できなかったんだよ・・・。

思わず大きな声でくしゃみをしたら、
目の前のおじさんに思いっきり引かれました・・・。

くしゃみエチケットですよね。すいません。
「今もし日本でそんなくしゃみしたら、本気で怒られるぞ」
って夫に注意されたけど、本当そうですよね。。。気をつけます。

気を付けるって事で思い出したけれど、
先日電車の中で日本語で話していたら、
隣の中国人が、いそいそと席を移動していき、怪訝そうな顔でこっちを見ていました。

タクシーでも、どこからきたの?どこの国の人?いつからいるの?なんて、
凄く気にして確認してくる人もいます。
(流石に降ろされることはなかったけれど)

今は武漢人ではなく、外国人ってだけでかなりみんな神経質になってる傾向があるのかな・・・。
だんだん終息モードになってる北京ですが、
まだまだ気を引き締めておかないといけないなと思いました。

日常カテゴリーの最新記事一覧