バブリーな自動化世界

普段は、家の周りに奇跡的に
ファミリーマート、セブンイレブン、ローソンの御三家が揃っているので、
気分によってその3つのコンビニをルーティンしているのですが、

久々にそれ以外のコンビニを利用しました。

「便利蜂」っていう最近ガンガン出店してるお店なんですが。
入って品物を選んで、いざお会計をしようと思うとなんとレジが!!

便利蜂レジ無人化
手前のスキャナーでバーコードを読み取ります。

人がいない!!

全くゼロって訳じゃないけど、おばちゃんが1人しか居ません。
おでんもタッチパネルで注文して、それをおばちゃんが入れるって感じ。

万引き対策とかどうなってるの?!
と、ドキドキしながら自分でバーコードをスキャンして支払いを済ませました。

現金が云々とか言う次元ぶっ飛ばしてとにかく効率アップ!!

って感じ、セルフレジを見たのは初めてじゃないけれど、
大抵人が居るレジと一緒に置いてあったので、
完全セルフレジオンリーのコンビニを中国で見たのははじめてでした。

(まあ、おばちゃんがいるから厳密には無人じゃないけれど)

そしてまた違う日に九龙山の合生汇に行った時に、AIバーテンダー(かな?)
がいて、シャカシャカとカクテルを作る動きをしていました。

AIバーテンロボット
AIバーテンロボット
今のロボットって稼働音があんまりしない…

誰も注文していなかったから、(昼間だったし)実際作っているところは生で
みられなかったんだけど…残念。
隣でコーヒーも販売してたけれど、バリスタとかも機械化しちゃうのかな…。

唐突に長崎ハウステンボスに「変なホテル」を思い出し、
いつの日かコンビニにも飲食店にもAIだけが並ぶ時代が来るんだろうな…。
と1人想像していました。

中国カテゴリーの最新記事一覧