聴きたい音楽を聴きたいときに聴く。

昔映画かなんかで、アメリカ人が大きなステレオを担いで重低音響かせ
街を歩いているシーンなんてのがたまにありましたが…。

今はみんなイヤホン(無線!!)で聴いているシーンしかありません。

街の外を歩いていて音楽が聞こえてくるのは大抵、
朝方と夕方になって集団で踊っているおばちゃん達のいる広場とか、
観光地あたりだと胡弓を引く盲目のおじいさんとか、
あとは韓国系の店の店内から爆音で漏れ流れているとか…、そんな感じです。

でも今回注目したいのはそれらではなく、

私はたまにしか見ないのですが、(夫は結構まだいるという)
スマートフォンの音量を最大スピーカー音にして、
聴きながら散歩したり買い物したりする人がいます。

口では「なんであんなに爆音で外で聴くのかね〜」
とかなんとか言っちゃってますが、実は私も人のこと言えません。

さすがに道を歩いてる時とかはやりませんけれど、
タクシーに乗ってる時とかついついやります。
(道を歩いている時はやりませんが、人の少ない公園とかならやります。)

イヤホンで聞きゃいいじゃんって思われると思いますが、
一回車内だったらいいかなと思ってやってみたら、イヤホンで聴くより断然いいです。
(ドライブの時音楽流すのと一緒です。)

日本のタクシーだったらマナー違反だと思うので絶対にしませんが、
こっちのタクシーだとやってしまいます…。

たまにタクシーの運転手が、
(おそらく)「どこの歌?」とか話しかけてきますが。
嫌な顔はあんまりされたことないので、別に気にならないと思ってこれからもやり続けようと思います。

よく海とかで、イヤホンをつけて音楽を聴いている人がいますが、
私はスピーカーで聴いた方が絶対いいよ!!と思っています。

ヘッドホンとかで聴くよさもありますが、
開放的に自然の中で聴くのも、とってもいいものです。
(騒音にならないように、気遣いは必要ですが…。)

中国カテゴリーの最新記事一覧