北京からのお土産「古越龙山(10年物?)」【紹興酒】

GWに一週間(奇跡的に)チケットが取れたので、帰国することにした私たち。

夫は中国の3連休(劳动节)に合わせるつもりで、4月の後半に休みをもらったのですが、(当初4月28日~30日が連休の予定)
全人代の後、急遽3連休は5月1日~3日へ強制的にスライドし、
もの凄く空気の読めない日程で休暇を申請した男になったと、嘆いていました。

そんな夫をよそに、私はGWに帰る旨を実家に連絡すると、父からすかさず返信が。

買ってきてほしい紹興酒があるとのこと…。

どうやら知り合いが上海から買ってきたときに一緒に飲んで美味しかったそうです。

タオバオで調べるとすぐに出てきました。
大体500mlで120元(2000円ぐらい)
紹興酒もきっとピンからキリまであるんだろうけど、安いのか高いのか分からぬまま、ポチッと購入。

紹興酒「古越龙山」
紹興酒「古越龙山」
紹興酒「古越龙山」

お酒は嫌いではないですが、
紹興酒の味は良く分かりません…。父はこれを夏にロックで飲みたいそうです。

空港とかで買うともう少し高いかもしれませんが、タオバオ価格であれば、
お酒好きの知人にもちょっとしたお土産としていいかもしれません。

中国カテゴリーの最新記事一覧