ご機嫌取りが仇となる。

嗜好品は贈ると高い

少し前の話しですが、夫に救援物資を送りました。
お菓子と一緒に化粧品も一緒に送ったんですが、
それが税関で引っ掛かり(!!)その時は関税155元(2500円ぐらい)取られました。
(夫が要求して送ったので、文句は言われませんでした。)

そして今度は母がプーアル茶が好きだという事を知った夫が、
私の洋服と靴を送るついでに、一緒に送ってくれたのですが、
プーアル茶は嗜好品扱いになる事を知らず、
またまた税関で引っ掛かり、
それが!!なんと!!400元(6500円ぐらい)も!!取られました。(笑える)

嗜好品の恐怖!!!!

その後、日本の税関からも私あてに電話が何回か連絡があり、

「靴は何の皮ですか?」や、

「お茶は何に使用する予定ですか?」などなど、

お茶なんて飲む以外に使い方知らないよ!と思いつつ、
お茶の値段より高い配送料を払い、無事プーアル茶が家に届いたのでした…。

プーアル転売って儲かるのかな??

中国カテゴリーの最新記事一覧