「夫からの中国だより」久しぶりの武漢出張、何故か市長に会ってきたらしいよ

中国人のヒエラルキーはすごい

嘘か本当かコロナが落ち着いた(と、言われている)中国。

夫もバシバシと国内出張を入れられるようになってきました。
(年末に近づくにつれ出張が多発しますね〜、何でだろう)

先日はコロナ発祥の地(って言われると怒られるんだろな)
「武漢」に出張に行ってきたそう。
もう武漢は全然コロナ規制が緩くなっているそうで、
みんな普通に暮らしているそうです。
(大連なんかよりよっぽど緩かったみたい)

何故か武漢市長と成り行きで会食をしてきたらしいのですが、
会食の席では、まさに中国のヒエラルキーを如実に感じたそうで・・・。

さっきまで自分たちに偉そうに接してきた人たちが、
市長が現れるや否や、かなりの低姿勢でペコペコしていたそうです。
(その人たちも結構な地位にいる人たちらしいんですけどね・・・)

たまたま日本人が一人しかいなかったらしく、
市長に「では、せっかくなので日本から来た方一言・・・」
と、すっかり日本代表の顔をして、スピーチをしてきたそうです。

久しぶりに嫌な汗をかいたと言っていました・・・。
来週はどこに行くんでしょうね!!

中国カテゴリーの最新記事一覧