スイカのシャーとツイ

スイカの種類

最近、近くのおばちゃんからいつもスイカを買うんですが、
ある日言われた「シャー」と「ツイ」 

きっといつも買うから、気を遣って聞いてくれたんだろうけど、
分からなくてポカン状態の私。

分からないけど、とりあえず勘で、ツイの方を購入・・・。
帰って食べても何が違うか全く分からん・・・。

夫に聞いてみたら、
「多分、しゃりしゃり(沙sha)とサクサク(脆cui)だね」
と教えてもらいました。

沙shaの方は、ちょっとたな落ち気味の砂っぽいやつのことですね!

なるほど!たな落ち気味のスイカでも好きな人っているもんね〜、
私は断然「脆派」ですね!!良かった良かった。

中国カテゴリーの最新記事一覧