いつまでも甘い汁は吸っていられないって事ですね。

サブスクリプションとゆうやつに

映像や音楽のコピーにはいとまのないこの国で、
ダメだダメだと(?)甘い汁を吸っていたのは、私だけではないはずですが・・・。汗
(こんな書き方するとものすごい誤解を招きそうだけど・・・)

外に出る時も、家にいる時も、結構(同じ曲を何回も)音楽を聴くタイプなんですが、
大抵の曲は(新曲は聴けない事が多いけど)「QQ音乐」ってアプリで聴き放題だったんですよ。
(中国国内では聴けるけど、日本では聴けない)

そんなもんで、こっちに来てからはiTunesなんかとも疎遠になり、
TSUTAYAなんかでCD借りまくってたのもいい思い出となり、なんら不満はありませんでした。

しかしやはり甘い汁はいつまでも吸ってられないわけで・・・、
今まで聴けていた曲が最近になってどんどん聴けなくなってしまい、
ようやく私も、世間でいうところの?サブスクリプションとやらに課金しました。

まあ、今までがおかしかったんだけど、
年間168元 3ヶ月で45元だったかな?、まあ1ヶ月15元程度なので安い物です。

著作権関連では、まだまだ甘い所はあるけれど、
徐々に改善されている部分は、あるっちゃあるんですね。

中国カテゴリーの最新記事一覧