北京の現在の状況は…。

全人大会があるから、北京だけ厳しいに違いない・・・。

全人大会の予定があるからか、北京(だけ)今厳戒態勢継続中です。
就労ビザなど、一度出国したら全て取り消し扱いになってしまう為、移動しようにもできない状態になってしまいました。

地域やマンションによって厳しさは異なると思いますが、基本的に北京に入る場合は(国内からも海外からも)14日間ホテル隔離です。
(自宅があってもマンション側がOKしないと強制的にホテル直行なんてケースも…。)

上海なんかは、隔離処置は無くなったみたいですが、ビザ取り消しの処置は痛いです…。

ただ、街の雰囲気はどんどん人も出てきていて、一時期の無人状態と比べると、明るくなってきました。
(清明节の3連休前は、北京政府が移動するなプレッシャーをかけていましたが…。)

今週も頑張ろう!!

中国カテゴリーの最新記事一覧