電子マネーの国

両親が滞在中の支払い事情はこうでした。

電子マネーなので両替を拒んだ両親

今回の滞在中ももちろん感じたのですが、
中国は完全にキャッシュレスな国だということ・・・。
(以前よりは使えるようになったとはいえ、カードもVIZA以外はあまり使えない印象・・・。)

もちろん現金でも受け付けてはくれますが、
結構嫌な顔されたり、受け取ってくれないお店もあります。

旅行者にとっては結構辛いところもあるキャッシュレス。。。
(支払いのせいでせっかく楽しんでいた旅行も、嫌な思い出にされたくないですよね。)

別に何か意図していたわけではないのですが、
中国では現金もう使わないアピールをしていたためか、
両親は全く両替をして来ず、する気もなく、カードで支払う気満々でした。

たまの親孝行なので、
私のWe chatの残高が予想以上に減ったことは、
心の片隅に置いておくことにします・・・。涙

中国カテゴリーの最新記事一覧