好みの分かれる果物「ドラゴンフルーツ」

スーパーでよく目にする赤くて情熱的な果物

「ドラゴンフルーツ」

真っ赤に燃える炎の様な独特の形をしており、
品種はサボテン科で名前の由来は中国語を直訳してドラゴンフルーツと言うそうです。
中国語表記は「火龙果(huǒlóngguǒ)」(by ウィキペディア)

栄養素が豊富でスーパーフードとも言われ、
むくみの防止や動脈硬化を防ぐ効果もあると言われています。
(栄養素や効果を詳しく知りたい方は是非検索してみてください。)

中国に来てから、スーパーでいつも売られているこのドラゴンフルーツ。
家では真ん中に包丁を入れて、スプーンですくって食べます。
結構大きいので満足感半端ない。

以前中国人の知り合いが会社に持ってきて食べていたのですが、
皮を一部だけ剥いて、スプーンでこそぐ様に中身を器用に食べていました。
(普通にみんな自分のデスクで果物を切って食べたりしている)

日本でも広く流通する様になったので、味を知っている人も多いと思いますが、
ほとんど甘くありません。(うっすら甘い程度)

ひどいモノに当たると、モソモソしていてなんだかお芋を食べている感じ。笑

でもこの甘くないけどサッパリした果物に一時期ハマって、
毎日馬鹿みたいに食べていた時期があります。

一度食べたことのない友人に勧めてみたところ、
バッサリ「味がしない」と切り捨てられたことがあります。笑

まぁ、好みの分かれる果物ですね。

見た目にインパクトがあるので、最初の食いつきはいいのですが、
いざ食べると「?」と言う顔になってしまう定番フルーツです。

切って可愛く盛り付けると、見た目も華やかなので、
よくホテルバイキングのデザートコーナーでも目にします。

暑い日に食べると美味しいんだけどな…。