川の水抜きました。@【亮马桥】

先日、亮马桥の川沿いに夫の用事に付き合いがてら行ってきました。
するとビックリ、川の水がない!!

亮马河の水を抜かれた様子
水がない!!

「えっ水ないよ?!なんで?!」

と大声で戸惑う私に対して、冷静な夫。

「どうせまた気まぐれな河川改修工事でしょ…。」

と、この国に期待した分だけ傷つけられてきた彼は、冷めた様子で川を眺めています。

聞いたところによると、二年前ぐらいから工事を計画していたらしいのですが、
今年の4月になってようやく着工し始めたとのこと、

川の水は1週間ぐらいで無くなったそうです。
(昔はワニ騒動もあったこの川、巨大な魚も出てきたらしく、
それを近所に配っていたとか…、食べるの?食べるのか?汗)

基本的に汚い川という印象で、実際汚い川だったのですが、笑
夏になると泳いでる人もいたそうです。(遊泳禁止じゃなかったのか…。)

綺麗になったら入る人ももっと増えるんだろうな…。

半年で工事完了予定らしいけど、まあ今年中に終われば万々歳ですね!

綺麗になって沢山お店がまた出来て、楽しいスポットになることをかなり期待しています!

<亮马桥周辺情報>
川沿い周辺にはショッピングモールやオフィスビルが立ち並びます。
各国の大使館などが並ぶ国際色豊かな地域です。
日本の大使館もこのエリアにあります。

・亮马河
約9.5キロに及ぶ川。
大昔、旅商人たちが馬車で移動していた頃、この川は馬を洗ったり休ませたりするのに使われていました。
土手で馬を乾かしている様子から当時は「晾马河(liangmahe)」(馬が休む川)時間が経つにつれて→亮马河(liangmahe)」と記載されるようになったそうです。(百度ウィキより)

中国カテゴリーの最新記事一覧