さらば服装市場@五道口

日本から戻って行ってみると、悲しいお知らせが…。

五道口服装市場閉店のお知らせ…。
五道口服装市場閉店のお知らせ…。

たまにお世話になっていたここ、五道口服装市場。
中に様々な洋服店が入っており、値段もリーズナブルで学生たちで賑わっていたのですが、1月で閉館してしまいました。
裾直しとかも格安でやってくれるお店とかもあって便利だったんだけど…。

お気に入りのお店があった夫は憔悴していました…。
(しかし改めて聞いてみると、お気に入りのお店が別の場所に出店したらしく、次回そこに行ってみるそうです)
10数年前にはじめて北京に来た時も、こういったたぐいの服装市場って結構あったけれど、ネット通販主流の今どんどん消えてますね…。

中を覗くと、花屋と携帯ショップは細々と営業していました。

花屋と携帯アクセサリーショップ
花屋と携帯アクセサリーショップ
花屋でグッピー?売ってる
花屋でグッピー?売ってる

隣はホテルが隣接していて、今後は別の施設に生まれ変わるのかな?
ここに通って服を買っていた留学生たちや、学生たちは今どこに…。(きっと夫のように憔悴している人もいるに違いない…。)

中国カテゴリーの最新記事一覧