牛乳プリン

  • 2019年2月21日
  • 2019年2月21日
  • 中国

わりと何処でも売っているコチラ

これはメジャーなお店のプリン
これはメジャーなお店のもの
スプーンを刺してお行儀が悪いけれど
スプーンを刺してお行儀が悪いけれど

そう、牛乳プリンです。

この間食べたものは、「原味双皮奶(ダブルスキンミルク)」15元です。

私は値段をいちいち夫に報告して、「昔は○○元だったのになぁ~」と先輩風を吹かしてくるのを見るのが好きです。

先輩によると、このタイプの牛乳プリン、昔は5元だったそうで(10年ぐらい前かな?)流石に3倍になったのには驚き。

物価の上昇を見る時に、コンビニで売られている、煮卵(茶叶蛋)の値段で考えると面白いよ、と誰かが言っていた事があるのを思い出しました。 (今は大体1個3元くらいですが、私が上海にいたときは2.5元ぐらいだったような…。)

この牛乳プリン、素朴な甘さ控えめの味で、結構美味しくて大量購入を目論見たことがあります。

しかし中国語読解力の低い私は、近所のコンビニで牛乳プリンと間違えて全く同じ色のヨーグルトを大量購入してしまい、ただただ甘い中国風のヨーグルトを毎日嫌々消費する生活を送る羽目になりました。それ以来きちんとヨーグルトかどうか確認するようにしています。(ヨーグルト=酸奶!!!)

中国カテゴリーの最新記事一覧