今回上海で2回も行ったお店の話し。

上海には(高いけど)美味しいお店がいっぱいありますよね・・・。
もちろん私も、行く前にいくつかオシャレなお店をリサーチしており、
せっかくだからちょっと奮発して、満足のいく夕食を食べようと楽しみにしておりました。
(そっちの方がブログのネタ的にも映えるよねってな感じ)

しかし今思えばそんなのブーシット(bullshit)です。

そう、私には「まいどおおきに食堂」がある!!
上海に数店舗ある、日本の食堂スタイルのお店。

結局なんて事ない食堂で、(失礼)
1泊2日の旅の貴重な2食を消化させていただきました。(1日目の夕食と2日目の昼)

夫が「まいどおおきに食堂でいいじゃん、美味しいよ」
と、私の提案したお店をことごとく却下し、
最初は渋々ついて行ったいつもの流れでだったのですが、

現れたのは、焼き魚、生卵、納豆、煮物、ハンバーグ、エトセトラ・・・。

そして何よりも嬉しい釜炊きのつやっつやの白米・・・。

完全に選んだメニューがTHE 朝食。笑
久々の日本の素朴メニューをモリモリバリバリ食べてしまいました。
(塩ジャケをおかずに、卵かけ納豆ごはんをかき込むといういう贅沢。。。)

見てくれだけが満足の基準じゃないよね(失礼)

ただ、どれもこれも本当に普通に家でも作れるメニューなので、
完全に私が家でどれだけ料理をさぼっているのかが浮き彫りになり、
終始夫に嫌味を言われながらの食事となりました。

一から全部作るのって、大変なんだよね〜、
だからこそこうゆうお店が近くにあると重宝するのにな〜・・・。

北京にもあればいいのに!!本当に切実に、お願いしますよ〜・・・。

ちなみに、上海には本当に(腐る程)おしゃれなお店や美味しいお店が
(高いけど)あるので、ビギナーさんでもそんなに探すのには苦労しませんね。
ただ、ローカル食は大体北京と似たようなものなので、(北との違いはもちろんあるんだろうけど)
私は上海に来てもそこまで興味をそそられませんでした・・・。

まいどおおきに食堂は、出店している場所によって名前が変わるみたい。
私が行ったのは「中山公園食堂」です。