夫が珍しく行きたい!と言ってきた三国志の展覧会。(リンクがうまく表示されなかったらごめんなさい)
去年東京国立博物館でも同じ展覧会をやってたみたいです。(全く知らなかったけど)
私は正直漫画のキングダム読んだぐらいの知識で、あまり興味なかったのですが、せっかくなので行ってきました。
入場料は1人40元、コロナの影響で延期されていたのが5月に入ってやっと開催されました。
行く前に夫は興奮しながら、
「諸葛亮の策がこうこうああで、凄くてさ〜」
なんて色々説明してくれて、(全50巻ぐらいある三国演義を見まくってたらしい…。)
私もなんだかワクワクして行ってみたのですが、
実際は出土品の展示が殆どで、まさかの諸葛亮の諸の字も出てきませんでした…。
最後には立派な関羽の像があり、素晴らしかったです。
中国人は忠誠心の高い関羽が大好きで、劉備なんかよりも人気があるよう。
(むしろ劉備や張飛はあまり人気ないみたい)
顔が何故か赤く描かれるのが関羽の特徴です。
結構色々な場所から展示品を借りてきてるので、揃えるのも大変だったろうなと思います。
金印は、想像以上に小さかったです。(太小了!)
余談ですが、三国志展示の前に常設展示かなんかで写真がいっぱい飾ってあるのですが、
結構面白くてそっちの方が私は楽しめました。笑