日本人が全員カリスマ美容師なわけないよね

美容院には年に2、3回しか行かない私。

ロングヘアーだった頃は、
それこそ1年に一回ぐらいのペースで髪を中途半端に染めたりしていたから、
実家に帰る度に母には
「中国人になっていくわ…。」
と汚い髪の毛の私を見て嘆かれていました。

それから一気にショートにしたので、
流石にロングヘアー時代よりは
手入れをしないとマズイと自覚はしていました。
(それでも年に数回だけど)

中国人に髪の毛を切ってもらうの怖い…、
っていう人周りに結構いたのですが、
私は安さと気軽さを優先して今までそこまで気にした事はありませんでした。

もちろん、私は中国語話せないので、
カット中の美容師さんとの会話は皆無です。笑

とんでもない髪型にもならないし、
気も使わなくていいから楽だな、なんて逆に思ってました。

一時期は、
中国に滞在している日本人美容師に任せてやってもらっていた時期もあり、
お盆の帰省直前に気合い入れてカット&カラーしてもらったんですが、
結局みんなには
「中国人にやってもらったの?」
なんて聞かれるから、
関係ないなと思って手軽さ重視で近所の中国人美容師に戻りました。

(何よりも半額以下の値段で出来るのが大きい)

そもそも髪の毛も定期的な手入れが必要なのでしょうが、
(根本的な考え方がズボラ)現状特に不満はありません。

しかしたまたま先日、
色々事情があって日本人の美容師さんにカットをお願いする事になり、
(多少は)期待して切ってもらったのですが、

会う人会う人みんなに、
「髪の毛どうしたの?」と言われるようなゴキブリ頭になってしまいました。

なんかどうしても虫みたいな触角が出るんですよね。

スタイリング剤つけて、納めても納めても
「ここにいるよ!」って出てくるんです。

(スタイリングのやり方教えて貰えば良かったです。)

まあどうせ家にいる時間の方が多いし、
しばらく放置してれば収まるのでしょうけれど…。

中国にいる美容師がカリスマ美容師な訳ないじゃん、
と、自虐的に夫にたしなめられました。