カルチャーショック、昔まで普通にできていたのに・・・

日本に戻ってから、ゴミの分別に大いに戸惑っています 汗
とゆうか捨てたいときに捨てられないのがプチストレス!!
(高層マンションなんかは、いつでもゴミ捨て場に捨てられたりするのかな・・・)

毎日我が家のゴミ担当である父に、
「今日はなんの日?」と聞いていましたが、
面倒なので紙に書いてもらって机の上に置いてあります・・・。

上海なんかは、分別が煩くなってきているのかもしれないけど、
北京は制度が厳しくなったとは言え、まだまだ全然なんでも捨てられるし、
ゴミの分別なんてしないので、毎日捨てたいときに捨てていました。
(マットレスとか椅子とか普通に捨てられてるし・・・。)

生ゴミなんかは、臭くなる前にぽいぽい捨てたいけれど・・・、
次の生ゴミの日は・・・、なんて・・・。

しばし慣れるまでの辛抱ですね。

しかし日本の家は、ゴミは面倒だけど虫が全く出ませんね!笑

コバエ2、3匹で母が「コバエ多いな〜・・・」なんて言ってましたが、
毎日ムカデやゴキブリと戦っていた私としては、
コバエは虫の中に入っていませんでした・・・。
(ゴミ捨て場が目の前にあるので隙間からよく入ってくる・・・)

人間ってたくましくなるものですね!!いいのか悪いのか。

先日夫は、朝からまな板の上で交尾していたゴキブリをまとめて始末したそうです。
安定の発生率ですね〜!!