行きたいって言ったのは私だけどさ、やっぱり遠いや。【大兴空港】

行きは首都空港から飛行機に乗りましたが、
帰りは嫌がる夫を説き伏せ、わがままを言って大兴机场への飛行機にしました。

空港は大きくてトイレもめっちゃ綺麗。
妙な形のウネウネした吸い込まれそうな設計の近代的(?)デザイン空港。

搭乗階と到着階がなぜか同じなので、
人がごっちゃにならないか心配です。

まだ利用客が少なかったせいか、スムーズにタクシー乗り場まで行けました。

問題はここから、
夫に散々「遠いから覚悟して」と言われていたのですが、
(河北省である)大兴机场から、家までやっぱり1時間半ぐらいかかりました。
(首都空港だと朝は30分ぐらいの距離なので)

しかも途中節電なのかなんなのか、高速道路の電気が消えてる箇所とかあって、
暗闇を走るシーンもありました。(夫から聞いた時は嘘だと思ったけど笑)

実際かなり渋滞もなくススーーーーっと走っていたのに、
やっぱり1時間半かかったので、

やっぱり遠いなあ!大兴机场!

という印象です。

これがプライベートの旅行とかだったらまだいいけど、
出張帰りの日曜日、明日からまた仕事・・・。
とかだと移動だけでかなりゲンナリですね。

夫が贔屓にしていた南方航空は全て大兴に移動してしまったので、
東方空港かなんかに鞍替えすると言っていました。

2番目の空港はどこも使いにくいもんなんですかねぇ。

ちなみにタクシー代は160元くらいかかったかな?
こうして久々の上海旅行は幕を閉じたのでした。