血のロールケーキ

先日購入したサンザシの一部が余ったので、(結構中途半端な量で)
残りもペーストにして、ロールケーキにして食べよう!

と、何故かその時の私は、成功を疑うことなく、
余ったサンザシをペーストにして、ロールケーキ作りに取り掛かりました。

材料を混ぜて、ロールケーキを焼きます。

生地作り
メレンゲを泡立てて入れます
やっとこさ焼きます。

レシピでは180度のオーブンで15分と書かれているのですが、
何故かうちのオーブンは火力が良すぎるのか、
10分もたたないうちに焼きあがりました。(温度を下げて焼いた方がいいのかな?)

生地を冷まして、ついに絞り袋に入れておいたサンザシペーストを載せます…。

  

赤い…。

ペーストを絞り切った時、一瞬不安を感じて戸惑いましたが、
まだこの時も自分を信じて突き進みます。(後戻りも出来ない)

そしてくるくると巻いて(力を入れすぎて破けたりもしたけれど)、
冷蔵庫で少し冷やしてから切り分けます…。

サクッ…。

  

なんか違う…。

…。

…。

真っ赤な血のロールケーキが出来上がりました。

全然イメージ通りにいきませんでした。
ロールケーキもぺしゃっと生地目が詰まってるし、笑
何よりもサンザシペーストが…。

見切り発車しすぎました、作る前に何であんなに自も信があったのか不思議です。

身の程をわきまえます。

1日では到底食べられない量なので、
すぐに冷凍庫に切り分けて入れました。

肝心の味はどうなのかというと、
可もなく不可もなく。笑
カステラみたいな味の生地に、甘酸っぱいジャムが塗ってある食べ物です。

素人が下手にアレンジ料理なんかに手を出すと痛い目にあいますね!!

とりあえず、大量のサンザシを使い切るという最低限の任務は完了したので良しとします。

  

過去のサンザシ記事はコチラ↓