安いけど、鍵無くしたら最後だよ。

北京のマンション、玄関のドアの鍵穴が錆びているのか歪んでいるのか、
鍵が刺さったり刺さらなかったりと毎回冷や冷やしていたのですが、
どうやら私がいなくなって鍵を使うのが夫だけになったので、
心配症の夫は、鍵穴を交換したようです。

全部で380元。
謎に頑丈で鍵屋でも鍵なしでは開けられない仕組みらしく、
鍵をなくしたら全て取り替えになるらしい・・・。怖い怖い。

6本も予備の鍵をセットで貰ったらしいです。

以前マンションのロビーで見た電動式オートロックは、
安くても2700元ぐらいしたので、380元だったら安いですね。

大連にいた頃は、オートロックだったので、
鍵を家に忘れたまま出かけて、死んだことが何回かありました。汗

寒空の下家に入れないって、本当に心細いったらないですよね。