昆明行ってきた!(序章)1泊2日弾丸昆明観光

北京は朝はもう4度とかの日もあり、絶賛暖房待ちのkoblyです。

だいぶ空いてしまいましたが、懲りずに更新していきたいと思います。

先日夫が昆明に出張だったので、週末それに合わせて私も昆明に行ってきました!
1泊2日昆明旅です!!(土曜日発日曜日戻り便)

雲南省の標高2000mぐらいにある昆明市は、25ぐらいの少数民族が暮らしているそうです。
(数字が曖昧ですが、気になる人はチェックしてみてね。)

雲南省民俗村なんてゆう観光名所もあるぐらい。
(ちなみに、民俗村は以前夫が行ったときショボすぎて
ショックを受けたとのことで、今回は速攻で却下されました。)

常春としても有名なこの都市は、1年を通じて過ごしやすい気候が続きます。

実際私が行ったとき(10月中頃)も、寒くもなく暑くもない素晴らしい気候で、
最高のコンディションで街を回ることができました。

デリケートな人は気圧の変化で頭が最初は痛くなるかもしれませんが、
(夫は最初ずっと頭痛いと言ってました。)
私はむしろ調子が良くなった気がしたので、人それぞれだと思います。

有名な観光名所は、(石林とか、シャングリラとか・・・)
今回一切回っていませんが!!笑

市内でとことん節約して食いまくるぜ!!
というのを旅のテーマとして(勝手に)まあ、気負わず楽しんできました。

北京から飛行機で3時間半ぐらいです。(日本に帰るのと同じぐらいの飛行時間)

チケットは10月中旬で往復1500元ぐらい、
案外安いな、という印象でした。

初めて行きましたが、昆明の人は観光客慣れしているのか、
めっちゃ愛想が良かったです。

ホテルはもちろん、コンビニとかタクシーとか、挨拶めっちゃしてくれるし、
普段愛想慣れしていない私は、逆に戸惑いました。

いくつか記事に書いていきますので!しばしお待ちくださいませ。汗