「如懿伝」の登場人物が、(ネタバレです。)

書きかけの「如懿伝」のイラストを見つけて、
どんなんだったっけ?と開いたら、

ほとんどの登場人物が消えていくようです。
物語も中盤に差し掛かり、古参は主人公以外全てフェードアウト・・・。

その代わりに新しい人がバシバシ出てきています。

王朝を滅ぼす呪いとされている、葉赫那拉(イエホナラ)一族の女子も出てきました。
これは浅田次郎の蒼穹の昴でも触れられていた伝説ですが、
そこではちょっとロマンチックに描かれすぎではと・・・。

「如懿伝」はまだ書きたいことがあるので、ぼちぼち更新していこうと思います。

しかし、クソ寒い極寒の北京で、火鉢だけで生活している
昔の人々を思うと、本当に頭がさがる思いです。

頭の飾りもクソ重そうだし、頭だけで10キロぐらいあるんじゃないか?