不意打ちで奴らはやってくる

暑い暑いと文句を言っていた報いでしょうか、
ぎっくり腰になりました。

前回なった時は20代後半だったでしょうか。
仕事中いきなり歩けなくなり、それから完治するまで結構かかった記憶があります…。

今回はキュウリの漬物にゴマを振っていたら急に立てなくなりました。
なんで……?!

キッチンで急にうなだれる私を、タイムリーに帰宅した夫が、
どうした?!?!と駆けつけ、ぎっくり腰と知るや否や笑って去って行きました。

人生で何回めでしょうか。
高校生の時初めてぎっくり腰になって、早退したのを思い出しました。

こればっかりはもうなってしまった以上どうにもなりません。
鏡で見る体は曲がっています。(やっぱり)

縁がない人は一生ならないぎっくり腰ですが、8割の人は経験してるといいます…。ほんとか?
この痛みはなった者にしかわからぬ痛み。
そして夫はその8割に入っていません。(うらめしや)

日頃腰が痛い腰が痛いと言いまくっているくせに、
ぎっくり腰にはなった事がないらしく、全くこの痛みを理解できない様子…。

何が辛いって、トイレで拭く時体が曲げられないからマジでキッツイ。
日本のトイレならウォシュレットあるからまだマシでしょうが、
こっちのマンションにウォシュレットなんてついていません。

便器は一年中冷たいままです。

夜中寝ていても、腰が痛くて目が覚めるという…。
早く健康になりたい…。

本当に何がきっかけかわからないケースがあると言いますが、
(寝返りうっただけでなるとか、きっかけは人ぞれぞれ)
腰痛に悩むお年寄りの皆さん、いつもお疲れ様ですと、毎回思います。

ソファに座ってても痛いので、また安静にしていたいと思います。

コルセット万歳。